プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

純利益79倍

人民元切り下げから世界的に株価が急落したわけですが、その中国からの観光客の爆買いによってラオックスは純利益が79倍になるなど、良くも悪くも影響力の大きい中国といったところでしょうか。純利益が79倍という数字に関しては元がどの程度かというところも問題となりますが、売り上げも2倍強とのことですから、やはり凄いというべきでしょう。秋葉原もラオックスにはいったことがありますが、日本人の消費が頭打ちとなってきている状況で、海外からの資金獲得を意識するというのは参考になる話かと思います。元切り下げがここからどういった影響をあたえるのかは定かではありませんが、ラオックスの社長は影響は小さいのではないかと見ているようです。個人的にも切り下げによって購入意欲が落ちるといった動きにはなりにくいのではないかと見ています。どちらかと言えば政治的な要因が懸念かと思っています。

こういった、日本にとっては良いニュースがある一方で、天津の工業地帯での爆発で港湾機能が麻痺といったニュースも入っています。仏ルノーは自動車約1500台が損傷といった状況のようで、被害額は40億円超といった状況のようです。当局が原因を明らかにしないなど、やはり不透明さが存在します。もちろん、まだわかっていないことかも知れませんが、なかなか付き合うのも大変な国ではあると再認識する事態といえるでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |