プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

独から賠償?

ギリシャがまた凄いことを言い出して個人的にはかなり驚いています。第二次世界大戦の賠償を求める、といったはなしです。これに関して言えば、政治的に難しいところもあるので、断定的なことは言いにくいのですが、問題の大きい発言であることは間違いないところではないかと思っています。この発言を受けてドイツが態度を硬化したらギリシャ問題は一気に暗礁に乗り上げるでしょう。もしそうなった場合はギリシャ国民は選挙での選択の誤りに気づくことになるのではないかと思います。

ドイツとの関係を悪化させて、何のメリットが有ると考えているのか、理解に苦しむところではあります。賠償額は日本円にして22兆円とのことですが、かりにその資金を得たとして、その先に何が待っているのか、といった想像をしているのか、疑問に思うところです。おそらくドイツが払うことはないと思いますが、ドイツとしても国民感情がかなり悪化し、支援に対して理解が得られない状況に陥る可能性が高いでしょう。ユーロ離脱ということはないと思いますが、それをちらつかせる可能性はあるのではないかと思っています。そうなった場合、ユーロ圏各国はドイツにつくのではないかと思っています。その流れでギリシャの支援が頓挫し、ギリシャから急激に資金が引き上げられ、といった流れまで想定できる事態ではないかと警戒しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |