プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

想像しがたい

先週はダウを始め、世界的に株価が急落しましたが、Bloombergによると、先週一週間で時価総額にして約166兆円(1.54兆ドル)が失われたようです。はっきり言って、ここまで来ると想像しがたい金額ではあります。海外投資データバンクというサイトによると、

『2012年末時点の世界の株式時価総額は約55兆6600億ドル、年末の為替レート(1ドル=87円)で換算すると、およそ4840兆円という規模になります。2009年末時点では約45兆9600億ドルでしたから、世界の株式マーケットは3年間で21.1%拡大したことになります。』

とあったので、仮に現在の株式時価総額が70兆としても世界全体の時価総額が1%以上失われた、ということになるわけですから、やはりインパクトは大きかったのではないかと思います。ここから更に下げてくるのかどうか不安も残りますが、個人的には下値余地はまだあるものの未だに一時的な調整ではないかとは思っていますが、さてどうなりますか。オーバーシュートなどがないとも限りませんから、注意はしておくべきではありますね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |