プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

欧州経済は

欧州経済はそこまで悪いのか?と思わざるをえない状況です。依然としてマイナス金利の検討といった話が再燃しています。もちろん、個人的に欧州経済が良いと思っているわけではないのですが、前回利下げを行って、さらなる動きというわけですから、さすがに疑問を感じるところではあります。

そもそも前回の利下げにしても、ドイツ連銀総裁を始め、反対もけっこうあったようですし、まずはその効果の見極めなどが先に来るのかな?と思っていたのですが、かなり積極的に動いている状況です。つまり、そこまで積極的に動かないとにっちもさっちもいかない、ということなのでしょうか?米経済がここまでの改善を見せる中で、やや違和感を覚えるところではあります。もちろん、米経済が良いからといって、欧州経済がそのまま良くなるわけではないのですが、ここまで中銀がなりふり構わず動いている状況ですので、かなり悪いという認識を持っているということなのでしょうか。

仮にかなり悪いという認識で、それが正しいのであれば、次はユーロ発の爆弾が投げ込まれるのでしょうか。そうなると、ドル高・円高といった動きになるのでしょうか?その一方で、ポンドなどは堅調であり、オセアニア通貨はユーロ以上に弱そうです。依然としてごちゃごちゃした動きが展開されそうで、わかりにくい相場展開となりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |