プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

内閣改造

内閣改造が行われましたが、山本幸三元経済産業副大臣が任命され、初入閣となりました。筋金入りのリフレ派で、アベノミクスの仕掛け人ともいわれている人物です。安倍首相とは野党時代に金融政策に関する議論をしていた人物です。旧大蔵省出身ですね。

過去には日銀法の改正案を独自に公表するなど、日銀に対しても攻撃的、というと語弊がありますが、現在でも必要があれば日銀法の改正もといった発言をしています。こういった人物が閣内に入るわけですから、これから何らかのアクションがあるかもしれません。まぁ、これまでもアクションはあったわけですが・・・日銀も打つ手がないといわれてきていますが、全くないということもないわけで、動き出しは意外と早いかもしれませんね。

それにしても、世界的にはリスク回避的な動きが強まっていないのに、日本だけはどうしてこうなんでしょうね。ある意味、非常に興味深いところではあります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |