プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

統合と分裂

『英国からのスコットランド離脱が決定的となりました!!スコットランドはEUへの参加を申請する模様です!!』
『北部アイルランドでも独立に向けた動きが強まっています!!』
『スペインがEUからの離脱に向けて協議!!』・・・

英国のEU離脱という事態を受けて、俄然英国内が騒がしくなってきました。経済的にはもちろんそうなのですが、英国からの独立を求める声が高まってきています。上の二つの妄想ニュースは妄想でなくなる可能性を意識しておいたほうがよさそうです。そうなった場合の北海油田の帰属が問題となりそうですね。北海油田は採掘のピークは過ぎたとされていますが、それでも無視できるものではありません。その一方で、両地域を切り離すことが一概に英国にとってデメリットのみでもないとも言われています。この辺りは本当に出たとこ勝負であり、予想しづらいところでもあります。

ただ、EUからの離脱の流れは加速しないとみています。というのも英国はEUとの関係がかなりこじれるのではないかと思っています。となると、EUという市場にアクセスすることが困難になることが予想されます。英国が望むようないいとこどりの関係にならず、経済的に苦境に陥るのではないでしょうか。EUとしても、これからの離脱を防ぐためにことさら英国に対して厳しい対応をとるものと思われます。それを横目に見たその他の欧州各国が離脱を思いとどまる、といったシナリオとなるのではないでしょうか。つまり、妄想ニュースは上二つが実現し、下一つは実現しないとみています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |