プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

産油国の合意

サウジアラビア、ロシア、カタール、ベネズエラの4カ国は16日、原油生産を過去最高に近い1月の水準で凍結することに合意といった報道が流れています。サウジとロシアが入っていることに驚きがあることは事実ですが、他の主要産油国が追随することが条件ということで、対イラン戦略ということになるのでしょう。イランは、経済制裁で失ったシェアを取り戻すべく、生産を大幅に拡大する方針ということを発表しており、イランがこの合意に追随する可能性はほぼないといっていいでしょう。そもそもサウジとロシアは現時点でかなりの生産をしています。その水準を維持し、そのほかの国の増産を許さないというのではまぁ、話にならないでしょうね。

原油価格は一時大きく持ち直す動きを見せましたが、結局は下落しています。結局、今回の合意は達成されないという思惑なのでしょう。今回の合意に関しては少しわからないところもあり、仮にサウジやロシアが減産し、イランが増産ということとなり、全体では供給量が増えない、というのであれば合意の余地はあるでしょう。ただ、サウジとイランの関係を考えるとそういったことになる可能性も考えにくいところであり、そう考えると原油価格の持ち直しはまだまだ時間がかかりそうです。


~返信が遅れてしまいましたが、コメントがありましたのでこの場でお返事させていただきます~

テクニカル分析をする際、チャートを載せたほうが良いとのご指摘がありました。近いうちに対応を考えますが、現状では著作権の問題等があり、すぐには難しいところとなっており、なにとぞご了承いただければと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |