プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

利下げ?

イエレンFRB議長が利下げについて言及したようですね。以前、といっても結構前の話ですが、どこかの国でもそういったことがあったなぁ、という感じです。個人的な見方としては、利上げが遅すぎたといったところではないかと思います。ただ、何を言っても今更詮無きことです。

経済状況次第で柔軟な対応をするものと思われますが、それにしてもここで米国が利下げに踏み切ったらかなりの衝撃がありそうです。前回の利上げが結果論的には失敗だったということを示すようなものです。それをFOMCが決断できるかどうか、といったところではないかと思います。しかも、年内に数回の利上げを行うべきという意見も残っているものと思われます。その調整が果たしてできるのか、といったところは不透明です。イエレン議長にしても、かなり厳しい決断を迫られる場面がありそうです。経済の見通しを完全に外した、という非難は免れ得ないところでしょう。そういった評価を受けてでも利下げに踏み切ることができるかは今後の相場の相場展開にも大きく影響するでしょう。そして、逆にイエレン議長の評価を高めるのではないかと思うのですが、なかなか難しいところかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |