プロフィール


RSSリンクの表示


QRコード

QR

FOMC一日目

さて、今日から二日間FOMCが開催されます。何とか利上げにこぎつけたFEDですが、今年は年初から大荒れの展開となっており、これにどのように対処していくのかが注目といったところでしょう。利下げなどといったことはないかと思いますが、年内に4回程度の利上げを予定していたようですが、うまくいかない可能性が高くなっているように思われます。とりあえずは経済指標をにらみながら、といった感じでお茶を濁してくるのかな、と思っているところです。とはいえ、お茶を濁してばかりでも仕方ないところですし、市場との対話を怠ると、いざというときに苦しくなるのはFEDです。そのあたりはよくわかっていると思われますので、その意味でも明日の発表には注目が詰まるところでしょう。

FEDの利上げによって現在の流れができているとはあまり思っていません。しかし、市場からの圧力は意識されてくる可能性があります。そうなった場合はFEDとしても厳しいところではあります。うまくアナウンスメント効果などを使って市場をうまく誘導したいとの思惑があるかと思います。とはいえ、中国の動向などもあるだけに、そううまくいくかどうかは定かではありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |